ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ビッグコイン大作戦 / ボードゲームのメダルゲーム ✿

f:id:board_game_beauty:20200608161007j:plain

ゲームセンターにあるような、上からメダルを投入するタイプのボードゲーム。皆さんも家で遊べたらいいな~と思ったことが一度はあるはず。 私も以前そう思っていた時期がありました。そんな時に入手したものになります。果たしてこれがボードゲームと呼べるのか、少し疑問ではあるのですが、古いゲームですので、補完の意味もこめて紹介しておきたいと思います。エポック社から販売された『ビッグコイン大作戦』の紹介です。

 

ビッグコイン大作戦のチャームポイント♡

  • 我が家で手軽にメダルゲームができる♡
  • メダルが出る時の夏の風鈴のような音が心地いい♡

 

 

 

ビッグコイン大作戦

 

 

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

ゲーム画面を両側から操作、コインの大量獲得に秘術を尽くすテクニックゲーム!

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ビッグコイン大作戦
【発売日】1970年代頃 【価格】当時価格2500円
【プレイ人数】2人 【プレイ時間】5分
【難易度】簡単【制作】株式会社エポック
【入手先】ヤフオク・メルカリ

 ※子供向けのゲームかなと思います。

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200608162106j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608162118j:plain※箱斜

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608162150j:plain※内容物

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608163254j:plain※メダル機本体

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608162207j:plain※メダル…金7枚/銀8枚

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

 

f:id:board_game_beauty:20200608160827j:plain

 

① ルールはとても簡単です。本体にピンが沢山あるります。これを指示通りに全部押し込んでおいて、金のメダルと銀のメダルを、全部上の投入口に放り込みます。

② 本体を挟んで座り、交互にピンを引く、または押すことでメダルが少しづつ下に落ちていきます。落ちる場所によって、メダルの出口が異なるので、なるべく自分の方にメダルが落ちるように調整します。

③ メダルが全部出たら、金メダル100点、銀メダル50点で計算して、点数の多い方が勝利になります。 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608162304j:plain

f:id:board_game_beauty:20200608162313j:plain

f:id:board_game_beauty:20200608162322j:plain



 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

 

f:id:board_game_beauty:20200608163500j:plain

このスリッタからメダルを投入します。じゃらららら~。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608163542j:plain

セットした状態はこんな感じですね。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608164908j:plain

少しわかりづらいですが、下の方、緑の領域が手前側にメダルが落ちます。黄色の領域が奥側にメダルが落ちます。では少しやってみます。緑の出口を狙います!

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608165226j:plain

一番手前のピンを引いてみました。ピンに引っかかっていたメダルが落ちてきましたね。最初にピンは全部おしてあるので、相手側の人は引くのではなく、ピンは押す感じですね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608165422j:plain

いくつか引いたところ。まぁまぁ、、こんな感じかな。微調整できないからなんとも・・・ちょっと奥の方も進めてみますかね。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608165600j:plain

ちゃんと風車が回る~。では真ん中も・・・

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608165641j:plain

げげ…一気に落ちたな。何となく平均して落ちるよね。先に下のピンを引いたりしちゃダメなのかな・・・ルールの詳細がわからない。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608165820j:plain

おいおい・・・。ほぼほぼ、スリッタから平行に落ちてきてるな…最後で一気に決まる流れ・・・。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170149j:plain

く…だいぶ相手側に有利な形に・・・。うううん。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170332j:plain

だいぶ分かれてきたよ~~!では初チャリンいきますかね!

 

 

チャリーン♪

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170451j:plain

レジのところに置いてある呼び鈴と同じ音がします!結構いい音。銀1枚。

 

 

チャリ~リン~♪

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170544j:plain

相手も銀2枚。もうここからは鳴りっぱなしです。

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170655j:plain

 

 

チリンチリンチャリリン~♪

  チャリリンチリンリリン~♪

     チャリリリリンチーン♪

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170843j:plain

 結構いい感じに出ました。さ~て集計集計♪

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608170940j:plain

私が金4枚銀3枚で550点

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200608171029j:plain

相手は金3枚銀5枚で・・・・あれ、これも550点

同点ですね^^

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー動画…YOUTUBE

制作中

 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

ちょっとシンプル過ぎますかね。下のピンも先に動かしたりと、戦略的に攻略してみましたが、金メダルを優先的に導線を作ろうにも、もちろん相手もピンを動かすので、一手交代する毎に戦略破綻する感じです。もしかすると、ひとりづつプレイして、手前側に落ちたメダル合計を計算。これで対戦すると良いのかもしれません。メダルゲームはゲームセンターでよく遊びました。メダルに限らずビンゴゲームも面白かった。今回のゲームは少し私向きではなかったのですが、いつかメダルゲーム本体買って家でやろうかなと思っています。

 

余談ですが、メダルゲームではないのですが、最近ですと、ゲームマーケット2019で出た『コリントスコントラクション』というゲームを買ってみたいなと思っています。宜しければご覧下さい。皆さんもボードゲームにきっと興味が沸いてくるだろうと思います。

 

 

 

 

 

 


 

▲目次に戻る