ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

✿ パズル動画まとめ ✿ ギミックが凄いアナログパズルの世界を少し覗いて見よう!

f:id:board_game_beauty:20200523011728j:plainボードゲームが好きな皆さんは、アナログゲームのコンポーネント(駒やボード等)が豪華なものを見るとつい心が高鳴ることでしょう。私もそうなのですが、ボードゲームを購入する際、見た目の可愛さや、クールさ、美しさといった造形美で、衝動買いしてしまうことも少なくありません。

 

f:id:board_game_beauty:20200523014433j:plain例えばこんなボードゲームが売られていたら、私の財布の封印は解かれ諭吉が脱走します。建物やインテリアにしてもそうですが、人は昔からデザインや絵画など、美的な物にお金をかけてしまうものなのです。しかしアナログゲームで美しさといえば、それはカードゲームボードゲームに限った話ではありません。今回はパズルゲームのコンポーネントの美しさについて、最新情報や動画のまとめで見ていきたいと思います。

 

そもそもアナログパズルってどんなものがあるの?

有名なのはルービックキューブ、知恵の輪といったパズルです。ジグソーパズルも含まれます。最近は立体化したジグソーパズルも増えてきていますよね。

 

 

 

 

 

最新パズルブック!開かずの本 CODEX SILENDA が凄い!!

 

f:id:board_game_beauty:20200523015849j:plain

TOP画像に載せましたが、今回記事を書くきっかけになったものです。クラウドファンティングで、あっという間に目標額を達成したという、こちらのパズルブック、『コーデックスサイレンダ』 パズルを解かないとページがめくれないというこちらの商品。もう見ただけで買いたくなりませんか?

 

f:id:board_game_beauty:20200424140942j:plain<うぉぉ欲しい!しかし予算がが!

銀行の封印まで解除しないと買えないかな…>f:id:board_game_beauty:20200424140946j:plain

 

 

f:id:board_game_beauty:20200523020421j:plain

 

f:id:board_game_beauty:20200523020430j:plain

 

f:id:board_game_beauty:20200523020438j:plain

f:id:board_game_beauty:20200523020806j:plain

なんと美しい造形美なんでしょうか。実際はパズルが解けなくて1ページも開けない気もしなくはないですが・・・そこは問題ではないのです(爆)2020年5月現在、クラウドファンティング形式で販売をされています。パズルページ数で価格が跳ね上がりますが、どうせ買うならページ数は多いほうがいいですよね…。ただし制作には時間がかかるようで、今購入しても届くのはだいぶ先のようです。気になる方はサイトをチェックすると良いでしょう。価格帯は15000~200000円付近です(吐血)

 

▼商品説明

https://bw23brady.wixsite.com/portfolio/codex-silenda-project

 

▼購入サイト(クラウドページ)

 

f:id:board_game_beauty:20200424140942j:plain<一番安い15000円を……。

買うなら20万のだろッ!>f:id:board_game_beauty:20200424140946j:plain

 

 

 

 

 

 

▲目次に戻る

 アナログパズルの世界を覗いて見よう!

パズル解除専門YOUTUBER Chris Ramsay 氏

こちらの方は、ありとあらゆるパズルの解除の動画をあげています。最近の動画に、先ほど紹介した、コーデックスサイレンダーの攻略もきっちりあげているようです。そちらは今回は載せませんが、気になる方は見に行かれるとよいでしょう。

 

 

The RAREST Puzzle Box in the World

 

 

The Mysterious SCRIPTUM CUBE


 

The MASTERPIECE Steampunk Puzzle Box


 

 

f:id:board_game_beauty:20200424140942j:plain<誰がギミック考えてるの・・・

ぶんなげたくなるよね(ォィ>f:id:board_game_beauty:20200424140946j:plain

 

 

 

▲目次に戻る

日本でもパズルボックス無いか検索したら1件HIT

 

宮城大学卒業制作品


 

 

▲目次に戻る

逆に組み立てている様子を覗いて見よう

 

TREASURE BOX from Puzzle Master



An entirely wooden Safe incl. a functional combination lock!

 

f:id:board_game_beauty:20200424140942j:plain<幾何学模様っていうのかな?いいよね

社会の歯車はやだけど、こういう歯車は素敵でよいね~>f:id:board_game_beauty:20200424140946j:plain

 

 

 

▲目次に戻る

 おまけ ルービックキューブ多面体攻略動画

巨大なルービックキューブ15X15を記録的な速さで解決


 

11x11x11 BUMPSANITY Full Solve!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200424140942j:plain<これは、ぶんなげていいよね!!?

これは、ぶんなげでいいよ!!!>f:id:board_game_beauty:20200424140946j:plain

 

 

▲目次に戻る

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。パズルの世界もボードゲームに負けず劣らず、コンポーネントが素晴らしいものが多いです。もうこういう手作りの品は、芸術品の域ですよね。工芸品というのでしょうか。職人さんは本当に凄いです。最近は3Dプリンターが開発されたので、制作不可能な形も作れるようになってきました。フョトショで写真のような絵が描けるようになってきた今。3Dプリンターは、どこまで複雑なパズルを産み出して行くのか。その辺の興味も尽きないところですね。

 

 

 

 

▲目次に戻る