ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

ボドゲ美術館レポ✿ ピロス / PYLOS / おすすめ!ギガミック三大魔王のひとり!✿

f:id:board_game_beauty:20200520223829j:plain

皆さん、ギガミック社をご存知でしょうか。様々な子供用のおもちゃや、知育玩具を販売提供している会社です。ボードゲームもいくつも取り揃えています。中でも、三大魔王(勝手に命名)と呼ばれる、クァルト・ピロス・コリドールは世界中で有名です。その他にも、クイキシオ、マラケシュ、バティーク等が有名ですが、今回はその中のピロスを紹介したいと思います。

 

おすすめピロスのチャームポイント♡

簡単なルールで何故か夢中になる不思議さ

  • ボールを積み上げてピラミッドの頂点を制するだけの簡単さが◎
  • どうすれば勝てるのかが良くわからないから面白い

 

 

 

ピロス / ピュロス / PYLOS

 

ストーリー設定物語…ストーリー設定

シンプルなルール、素早いラウンド、そして微妙な戦術:Pylosは、今日市場で最も奇妙でありながら最も美しい抽象ゲームの1つであり、世界中でいくつかの「ゲームオブザイヤー」賞を受賞しています。玉を温存して、ピラミッドの最上部にビー玉を配置できるようにすることが目的です。Pylosはゲームとしても装飾オブジェクトとしても魅力的に魅力的です。

 

▲目次に戻る

人数・時間・難度設定…プレイ人数・時間

【タイトル】ピロス / PYLOS 
【発売日】1994年 【価格】3000~6000円(様々な種類あり)
【プレイ人数】2人 【プレイ時間】10分
【難易度】簡単【制作】ギガミック
【入手先】Amazon 楽天 ボードゲーム専門店

 

▲目次に戻る

 

コンポーネント美術…コンポーネント

f:id:board_game_beauty:20200520231038j:plain※箱表

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520231055j:plain※箱斜

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520231114j:plain※箱裏

 

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520231142j:plain※ボード…箱は横からボードを取り出す形

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520231238j:plain※ボール…ボードの裏のスペースに収納されている

 

 

 

 

 

 

 

▲目次に戻る

 

ルール・説明書取説…ルール・説明書

二色のボールをお互い持ち、交互に盤上に積み上げていく。最後に頂上にボールを置いた人の勝ち。ボールの扱いには簡単なルールがある。

 

f:id:board_game_beauty:20200520231514j:plain

4個置かれた場所の上にはボールが置ける。この状態があれば、手持ちのボール、または既に置いてある下段のボール(上にボールのない動かせる状態のボール)を選んで上に乗せることが出来る。もちろん置く置かないは自由。

 

f:id:board_game_beauty:20200520232008j:plain

4個の同色正方形が出来上がったら、盤上から1~2個選んで手持ちに戻せる。上にボールが乗っていて、動かせないようなのは戻せない。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520232214j:plain

1段目と2段目で、同色が直線に並んだら、1~2個選んで手持ちに戻せる。上にボールが乗っていて、動かせないようなのは戻せない。

 

ルールは以上です。手持ちのボールが同じ数である以上、いかに手持ちのボールを使わず、盤上のボールを戻せるかで、最後にボールを置けるか置けないかが決まります!なるべく節約を心がけたプレイを行った人が、勝利を得るでしょう。

 

f:id:board_game_beauty:20200520232332j:plain※説明書には3段目2個も戻せると記載がありますがこれは誤訳です。 

▲目次に戻る

 

プレイレビュー実践…軽いレビュー

f:id:board_game_beauty:20200520232755j:plain

さて、ピロスは久しぶりだな。私は後手でグレーのボールで行きます。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520232833j:plain

相手「ほい。」

私「ほい。」

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520232902j:plain

相手「ほい。」

私「ほい。」

…このままだと、先にこちらが同色直線4個を阻止しないと行けないな。

 

f:id:board_game_beauty:20200520233024j:plain

同色4個阻止!1~2個戻させるわけにはいくまい。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233108j:plain

今度は正方形阻止!後手は序盤こういう展開になりがちだ。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233143j:plain

おっと、盤上からイエローのボールを上段に乗せてボールの節約をしたようだ。ぐぬう・・・ならば、こっちで正方形を・・・お?この形は正方形にも直線にも成り得る良手じゃないか!

 

f:id:board_game_beauty:20200520233241j:plain

直線完成!さて2個戻そう。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233412j:plain

ここの2個でよかったかな。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233438j:plain

2度目の直線は当然防がれる。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233534j:plain

左端に正方形が出来・・・

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233637j:plain

・・るわけないよね。本当は盤上から2段目にボールを乗せたかったけど、それをするとイエローが直線に揃うので、やむなく手持ちからボールを上に置く。

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233821j:plain

空いてる2段目が埋まる。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233855j:plain

直線4個は阻止する。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233934j:plain

1段目全て埋まる。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520233952j:plain

ここで痛恨のミス。真ん中おさえとこうと思ったけど奥がやばい。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520234044j:plain

3つ直線揃えられてしまう。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520234155j:plain

対角線上に2個取り除かれる。こちらのターン。グレーを3つ並べたいところけど…そうすると次のターンでイエローもまた3つ揃えられちゃう。それはいけない…少しでも節約する為、1段目から…

 

f:id:board_game_beauty:20200520234358j:plain

ボールを持ってきて直線を阻止する。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520234555j:plain

更にお互い、3段目を手持ちから埋める。次相手のターン。もう置くところは1段目しかないようだな・・・ということは?

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520234724j:plain

じゃじゃーん!終盤の局面で直線に揃う!

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520234854j:plain

2個戻して、手駒現在、イエロー2・グレー4で圧倒的有利。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520235009j:plain

やがて、イエローは手持ちがなくなり・・・パス!

 

 

f:id:board_game_beauty:20200520235058j:plain

私の勝ちです^^




 

▲目次に戻る

 

まとめまとめ…評価

美術点★★★★★ ゲーム性★★★★★

流石はギガミックの三大魔王のひとり、魔王ピロス(怒られちゃうな・・・)このゲームも完成されてます。ゲーム性は申し分ない。デザインも素敵です。私の所有のピロスはだいぶ古いタイプのようで、今はいくつか種類が出ているようです。どれも木製のボールでボードも木製かな。高級感は劣らないと思います。皆さんも是非、頂上にボール、置かれてみてはいかがでしょうか。

 

おまけ:動画

 

youtu.be

 

 

AmazonストアのPYLOS

※画像クリックでAmazonに飛びます。

 

▲目次に戻る