ぼーどげーむ美術館

2020年3月開設!地味にボードゲームの記事をあげていきます。よろしくお願いします!

フォトショップと同等!? 無料で使えるフォトピアの使い方3分講座!

f:id:board_game_beauty:20200314232004j:plain

皆さんPhotperをご存知でしょうか。Photoshopをご存知の方は多いかと思います。画像の編集加工といえば誰もが知っているAdobeのPhotoshopです。しかし最近ではフリーソフトで様々なソフトやアプリが登場しています。その中で今回、ブラウザ上で簡単に扱うことが出来るPhotoperについてサクッとご説明したいと思います。※2020年3月現在

 

Photoperの特徴 

  • ブラウザ上で作業が可能
  • 無料で使える
  • Photoshopが使える人はすぐに使いこなせる 

 

 

上記の3点が素晴らしい。レイヤーもありますし、これが無料で扱えるとはただただ驚くばかりです。では早速使ってみましょう。Photopeaのアドレスは下記になります。

 

 

 

各種ツールの位置と機能をサクッと解説

 

 

f:id:board_game_beauty:20200315002205j:plain

 

新規プロジェクトを開きます。次へ進むとテンプレートやサンプル写真を取り入れて始めることも出来るようです。コンピューターから開くを選んだ場合は手持ちの画像を選択して作業することが出来ます。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200315105435j:plain

 

選択・切取り・手書き・文字・図形・書式・整列等、基本ツールが一通り揃っています。手の平ツールで作業フィールドを動かせますが、手の平を使わずスペース+マウスで操作するほうが楽です。また虫眼鏡ツールではマウスのクリックで拡大縮小(ALTで切替)できますが、虫眼鏡を使わずショートカットのALT+マウスのコロコロで拡大縮小するのが楽です。文字の書式では英文字フォントの品揃えが凄いです。

 

 

 

f:id:board_game_beauty:20200315110121j:plain

 

上のタブの中はこのような感じで、画像・図形文字等の自由変形から、色調・コントラストの調整、エフェクト等一通り全て揃っています。これで画像を綺麗に編集することが出来ます。

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ブラウザ上で無料でここまでPhotoshopに近い機能が揃ってるのは驚きです。是非皆さんもこの機会に一度Photpea試されてみてはいかがでしょうか。またPhotpeaに似ているブラウザで作業可能な画像編集サイトにpixlrというサイトがあります。こちらもPhotshopに限りなく近いサイトになっていますので、Phtoperサイトのメンテナンス時にはこちらを利用してみるのも良いかもしれません。

 

pixlr.com